ひげおやじの料理奮戦記(時々、うさぎの観察日記)

最近はまっている料理のことを書いていきます。うさぎさんのことを書いていこうと思います。うさぎさんって不思議な生き物ですよね( ‾•ω•‾ )/

ビタミンB12がたっぷりの晩ご飯

【スポンサーリンク】

 

こんばんは!

 

今日は一日家の掃除をしていました!

その状況は明日話したいと思います( ‾•ω•‾ )/

 

さて、今回は昨日の晩ご飯についてお話をしたいと思います!

奥さんの口に口内炎ができてしまい、口内炎に良い食べ物をたくさん作ったのでその紹介です!口内炎にお悩みの方は、参考にしていただければと思います!まぁ薬を塗ったりするのが1番効くのでしょうが…

 

口内炎に良い栄養素

ビタミンB群がいいらしいです。特にビタミンB2、B6がいいみたいですね。これらのビタミンには、体の粘膜や皮膚を保護する役割があるそうです!逆に言うとビタミンB群が足りないと、口内炎になりやすいのです( ‾•ω•‾ )/

 

ビタミンB群は、レバーマグロやカツオ、アサリ、イクラなどの魚介類に豊富に含まれているそうです!

 

ビタミンBを含む良い晩ご飯

上記を踏まえて献立は、サーモンとアボカドとイクラのタルタル?レバーの甘辛煮ホタテのバター醤油焼きポトフにしました!

 

f:id:higekoioyaji:20190831190230j:image

 

 

 

サーモンとアボカドイクラのタルタル?

材料

☆サーモン

☆アボカド1個

☆いくら

☆オリーブオイル大さじ2

☆塩胡椒少々

☆マヨネーズ大さじ1

☆レモン汁少々

 

作り方

①アボカドとマヨネーズを和えます。

②刺身用サーモンをオリーブオイル、レモン汁、塩胡椒と和えます。

③和えた①と②を盛り付けて、イクラを乗せて終わりです!

 

アボカドは栄養満点です!

 

f:id:higekoioyaji:20190831191930j:image

 

 

 

レバーの甘辛煮

材料

☆鳥レバー

☆醤油、料理酒、みりん大さじ2

☆砂糖小さじ1

☆生姜、鷹の爪少々

 

作り方

①レバーを一口大に切って牛乳に1時間ほどつけて下処理します。

②処理したレバーを水で洗い流して水切りします。

③小鍋にレバーと調味料を入れて、煮詰めて終了です!

 

f:id:higekoioyaji:20190831192506j:image

 

 

 

ホタテのバター醤油焼き

材料

☆ホタテ

☆醤油大さじ1

☆バター大さじ1

 

作り方

①ホタテをバターで焼いきます

②火が通ったら醤油をまわしかけて終了です!

 

f:id:higekoioyaji:20190831192834j:image

 

ホタテは3つあったのですが、奥さんに1個つまみ食いされてしまいました( ‾•ω•‾ )

 

ポトフ

材料

☆にんじん1本

☆ジャガイモ3個

☆キャベツ2分の1個

☆ウインナー

☆水1L

ローリエ

コンソメ3個

☆塩胡椒

 

作り方

①野菜を大きめに切って、材料を全て圧力鍋に入れて加圧します。加圧時間は高圧で8分、蒸らし時間は20分です!

圧力鍋って本当素晴らしいですね( ‾•ω•‾ )/

 

f:id:higekoioyaji:20190831193544j:image

 

 

どれもとても美味しかったですよ!

これで奥さんの口内炎も早く治れば良いのですが…

 

今日のうさぎ先生

最後に今日の先生です!

ベットの下でのんびりしていました( ‾•ω•‾ )/

本当に可愛いですね。

 

f:id:higekoioyaji:20190831193745j:image

 

クリックよろしくお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村